食養生では春に肝臓を労わると良いという話は少しでも身体気にかけている多くの人が知っていると思う。感情と臓器の関係性の中で肝臓は怒りを司る臓器とも言われる。

昨年の夏以降から寒い季節になるまで付き合っていた彼と別れて気持ち的には難しい時を過ごした。なるべく自分の全ての感情を受け容れて過ごし色んなセラピーも受けてみた。

そして遂に肌寒いながらも春がそこまで来ている気配が見え始めた頃、お酒やめてみようと思った。と言っても私の飲酒は食事の延長線で何でもよくて多く飲むという感じでもない。
ただ、苛々や怒りを極力コントロール出来たら良いと町田康さんの気ィーが長がなったという酒を断った話を面白く話しているのを見て何となく続いている。
確かに気が短いのが少し長くなった気がしている。

因みに肝臓にはターメリックも良いらしい。
ただ、お酒の代わりにおやつの時間はかなり重要になり、セミドライの無花果という新しいブームが到来している。
この時だけは赤ワインが頭に浮かぶ🍷image.jpg 1.95 MB